Curtain Album vol.20
渋谷区 H邸
都心のワンルームマンションにお住まいのH様。今のお部屋に引っ越されてきたのは5ヵ月前。都心とは思えぬ静かな環境と、住み心地の良さをとても気に入られているご様子でした。
アメリカから来日されて2年経つそうですが、とても日本を好きになり、現時点では日本を離れることは考えていない、とのこと。
とにかく会う人みんなが優しく、四季があり自然に恵まれているのでハイキングが好きなH様にとって日本はとても居心地がいい場所だそう。「そして温泉も大きな要素です!」とはにかみながらおっしゃっていました。
カーテンのオーダーをいただいたきっかけはH様が週末にランニングで訪れる二子玉川。川沿いのランニングコースからの帰りにたまたま通りがかったリネンバード二子玉川店のウィンドウに惹かれて店内に入り、初めてリネンの魅力に触れたそうです。
ウィンドウにかかった生地を何度も吟味。店内から風合いを、ウィンドウの外から透け感を確認して、ノール・オイスターに決められました。
今回はカーテンの取り付けと撮影に伺ったのですが、カーテンを掛けた瞬間に、それまで室内と屋外がはっきりと分かれていたのが、急にその境い目が曖昧になり、内と外の境界が柔らかくつながったように感じました。
とても気に入られた日本にこれからもずっと住みたい、とおっしゃっていたH様。リネンを通して見える風景が、H様にとって、これまで以上に新鮮で、いままで気づかれなかった日本の良さをより感じていただけたらいいな、と思いながら撮影をさせていただきました。ご協力、ありがとうございました!