Curtain Album vol.21
東京都M市K邸
以前オーダーカーテンのご注文をいただいたK様。今回、お引越しにともない再度オーダーをいただきました。戸建てから戸建てへのお引越しということで掃き出し窓にカーテンを2窓分、腰高窓にシェードを6窓分のご発注でした。
まずは2階のリビングダイニングと子ども部屋をご紹介します!
お住まいは以前とほぼ同じ広さということで、家具もそのまますべて持ち込まれ、新しいシェードの一部は以前オーダーいただいたカーテンの残布で製作しました。
以前に採寸サービスを一度ご経験されたこともあり、二度目の今回は生地を選ばれる時の手際もよく、前のお住まいの時に選ばれた生地をベースに、寝室と書斎を新たな生地でつくることに。前のお住まいと微妙に違う光の入り具合を考慮され、1階と2階で別の生地を選ばれました。
調度品はほぼすべて北欧のもの。こだわりのヴィンテージ家具は引っ越されたばかりとは思えないほど部屋に馴染んでいました。もともとはご主人と奥様がそれぞれご結婚する前に使われていたそう。テイストがとても似ているので感心してしまいました!そして可愛らしくチェストの上に配置されたオールドパインの小引き出しが紅一点、といった趣きで可愛かったです(このチョイスは奥様かな?!)。
リビングダイニングと子ども部屋の掃き出し窓のカーテンは前のお住まいと同じくサリナラウンダードスカイとノールオイスターを選ばれました。落ち着いた風合いの中にも個性が際立つ人気の生地です。
リビングダイニング側は梁とエアコンの設置の関係で充分なスペースか確保できず、カーテンレールをレガートグランのカバートップⅡに。レガートグランシリーズはカーテンボックスのような形状とうずくり仕上げの天然木が特徴です。また、このレールはブラケットに隠れるデザインのため、一体感があり、壁面や天井面に溶け込むので自然な仕上がりになりました。
三連のダブルシェードもサリナラウンダードスカイとノールオイスターをチョイスされました。シェードのピッチはすべて均等仕様、というこだわり。通常、ピッチは15cm、20cm、30cmからお選びいただけますが、均等ピッチにすると(有料)、たたみ上げた時にピッチが余ることなくきれいに納まります。三連の窓のリズミカルなサイズと配置がお部屋に軽妙なアクセントを効かせています。
下の画像は1階の書斎。これからコーディネートされるのを今かと待ち構えているような佇まいでした。パナレアオートミールとノールオイスターのダブルシェードはリビングダイニングと同じく均等ピッチ。リビングダイニングとまた違ったナチュラルな雰囲気になりました。
書斎の隣の寝室のダブルシェードもパナレアオートミールとノールオイスターのダブルシェード(左側の横長の窓はパナレアオートミールのシングル)。書斎と同じく、落ち着いたトーンがお部屋にマッチしています。
いつも撮影の時は、多少なりとも緊張してお客様宅に伺うのですが、とてもお元気なお二人の娘さんが賑やかに迎え入れてくださいました。
ご家族の明るい団欒を邪魔しているのではないかと心配になりながらも、まだ小さな娘さんたちの会話や笑い声が鳥のさえずりのように聴こえ、おかげさまで居心地のよい空間の中、リラックスしてシャッターを押すことができました。ありがとうございました!