Curtain Album vol.23

東京都 K市 K邸

初めから新築の家にはリネンカーテンを、とイメージされていたこともあり、工事中のご自宅の図面を持参してリネンバードにご来店されたK様。店頭にある生地をとても興味深くご覧になり、店内をご案内しているこちらも楽しくなるほど、K様のリネンへの愛情が伝わってきました。

リビングダイニングの掃き出し窓

初来店の時におおかた生地の種類は決められましたが、色などを迷われていたので、後日、採寸に伺った際に生地サンプルを持参し、窓にあててご覧いただくことに。実際にお部屋で見ていただくことで、選んだ生地に迷いがなくなったご様子でした。

1階の窓は雨戸が付いているため、薄手のカーテン1枚の仕様をご希望。できるだけ光が入るような明るい雰囲気のお部屋をイメージされていました。そこでレースよりは目の詰まっている薄地のSkibbereenをご提案。色はoyster色とflax色で迷われましたが、明るさを重視して、oyster色を選ばれました。

1階の洋室

吹き抜けのあるリビングダイニングをぬけた先の洋室は、2枚のカーテンがL字に交わる仕様。入って正面のカーテンにサイドのカーテンを入り込ませることによって、L字のつなぎめをきれいに見せるように仕上げました。2枚のカーテンを閉め切ってもすっきりとした印象に。

Skibbereen Oysterだけで統一した広々とした1階のワンルームは、色の繋がりが柔らかく奔るシンプルでいて動きのある空間になりました。

室内には玄関、踊り場、お手洗い、脱衣所、リビングなどに設けられた小窓の数が多く、レールを付けるか最後まで悩まれましたが、空間に無理なく馴染むシンプルなカフェカーテンに。枠内取り付けにすることで、木枠も活かすことができました。テンションポールはK様がリネンに合うものをご用意。カフェカーテンも全てSkibbereen Oysterを選ばれ、テンションポールとのマッチングもぴったりでした。またカフェカーテンのドレープ量も1階の他のカーテンと同じ1.3倍にすることによって統一感を出すようにしました。

可愛らしい小窓がたくさん!

今回はカーテンレールの取り付けも承りました。カーテンにこだわるならレールも、と最初は装飾レールをご検討。ただ装飾レールはどうしても存在感があるので、カーテンを際立たせるために機能レールのTOSOネクスティを選ばれました。1階と2階で壁の色が違うので、壁の色味に合わせてレールを設置。レールの注文を承る場合は、ご自宅に伺う事になりますが、図面上やお話しだけでは分かりづらかったコーナーや収納扉との絡み、エアコンとの距離などを確認することができました。レールの長さや取付位置など、図面では測れない細部まで把握でき、レール以外の対応にも役立ちました。

2階・奥様のお部屋の遮光カーテン

2階は、近隣と隣接しているのと、朝日が入ると早朝に起きてしまうため、光が入らないことを重視。その為、レースカーテンは通常のものよりも目が詰まっていてるもの、ドレープは出来れば遮光カーテンにしたい、というのがご要望でした。

レースカーテンは1階と同じSkibbereen Oysterを。ドレープカーテンに関しては、リネンバードの生地は遮光がされていない為、当初は共布のリネンで二重にすることをご提案。ただ、リネンを二重にしても完全には遮光されない為、リネンの風合いを活かしながら遮光性を高めるために遮光生地をチョイス。



奥様のお部屋にはSalina Launders Sky、お子様の部屋にはNapoli Corsica Blueを選ばれたため、黒や茶ではなくグレーの遮光生地を。カーテンの裏表で色味の差が少なく、馴染みが良かったので、リネンの風合いも損なわれませんでした。


奥様の部屋の南側の掃き出し窓のカーテンは雨戸が付いているため、遮光をせずに製作(上の画像の右側)。遮光有りと遮光無しのカーテンを同じ部屋に掛ける事になりましたが、それぞれの生地の透け感を楽しむことができ、陰影のある素敵な空間になりました。


上の2枚の画像は遮光なしのSalina Launders Sky。リネン本来の透け感が活かされています。



お子様のお部屋に選ばれたNapoli Corsica Blueは元気が出るポップな印象に。


お主人のお部屋もSkibbereen Oyster。ドレープは他メーカーの遮光カーテンを選ばれたそう。

カーテンの取り付けと撮影を終えたK邸は、仕切りのない開放感のあるワンルームが広がる1階と、こだわりの詰まったプライベートな個室で構成された2階が、吹き抜けがあることによって緩やかに融合され、お住まい全体に心地よい一体感が広がっていました。

カーテン/生地:Skibbereen OysterSalina Launders SkyNapoli Corsica Blue
オプション/レール:TOSO ネクスティ

«  |  »

ページトップへ

Home

Curtain & Shadeリネンバードのオーダーカーテン